痛いのは嫌だ!安心して治療をしてもらいたい
一般歯科
すまいる歯科では無痛治療にこだわった最先端治療を行っております。カウンセリングに力を入れて患者様の不安を取り除きます。
歯のくすみが気になる。美しい笑顔になりたい。
予防歯科(歯周病治療)
予防歯科の目的は「痛く なった歯を治療するのではなく、「お口の健康」を維持し「美しい歯」をいつまでも残すことです。何歳になっても自分の歯で食べられることは、とても素晴らしいことなのです。
怖い歯医者は嫌!子どもが怖がらない医院がいい!
小児歯科
小さなお子様であれば、虫歯が一本もないお口の環境を作ることが、最大の目標になります。 また、治療においてもひとりひとりの子供さんに合わせた方法で、嫌がる事無く治療をおこなっています。
銀歯や虫歯がキタナイ。大きな口を開けて思いっきり笑いたい!
審美歯科(ホワイトニング)
審美歯科治療によって美しい口元を手に入れることができる時代になり ました。歯と顔との美的調和を図りつつ、一本一本あなたにあったオーダーメイドの治療を行っています。
もう、我慢したくない。どんな食べ物も自由にたべたい!
インプラント
インプラント治療とは、歯を失ってしまった部位におこなう精度の高い機能回復医療であり、長い間自分の歯と同じように噛むことができる治療です。当院はCTレントゲンを完備しているため、精度の高い診断を行う事が可能です。
歯に自信が持てない。歯も骨格も美しくなりたい!
矯正歯科
歯並びが気になり始めると、大きなお口を開けて笑うことにとまどう方が多くいらっしゃいます。美しい歯並びを手に入れて、生き生きとした 笑顔をてにいれましょう!
初めて来院される患者様へ

すまいる歯科では、院長の山村洋志明とともに、8名の歯科医師(非常勤4名)で治療を担当させていただいております。また、歯周病治療や歯科予防処置に関しましては、9名の歯科衛生士で治療を担当させていただいております。

すまいる歯科院長 山村です。

すまいる歯科で大切にしているのは、勇気を出して来院していただいた患者さんが「すまいる歯科にきてよかった」と思っていただける環境づくりをすることでございます。
患者さんの中には、痛みがあって来院された方や、定期的な検診を希望されている方、銀歯が気になる方、入れ歯が気になる方、歯のクリーニングを希望している方など、さまざまな理由で来院されます。
症状や目的に差はあっても、「すまいる歯科を選んで良かった!」と感じていただくことは共通なことだと思っております。
更に、最近は歯の重要性というのが高まりつつあります。
内臓疾患や血液疾患、痴呆や運動機能など、その予防の始まりとなるのは実は「お口」であり、健康的になんでもむしゃむしゃ食べることができる「歯」がたくさんあると、そういった疾患を防ぐこともまた、可能であると言われております。
まさに、「医食同源」なのです。

患者さんの中には、毎日の忙しさのあまり、虫歯をほかってしまい、お口の中の状態がとても悪くなってしまう方もいらっしゃいます。そのような方は、歯医者に行っても、「先生にひどく怒られるのではないか?」と恐怖感をお持ちになられる方もいますが、我々は決して患者さんを責めるようなことはありませんので、ご安心ください。

もちろん、失ってしまった時間を巻き戻す事はできませんが、最前の処置を行い、少しでも健康なときの状態に近づける事ができる様にお手伝いをする。それが私たち、すまいる歯科に勤務している人間の想いなのです。

初めてすまいる歯科を受診される方へ

ご来院頂いた時の流れをご紹介いたします。

当医院は基本的に予約制になっておりますので、電話にて来院できる日時をご予約ください。(受診時には健康保険証が必要になります。)

お電話:0564-333-222 受付時間:月曜~金曜日 9:00~19:00、土曜日 9:00~15:30 ※予約状況に空きがございましたら、当日のご予約も承っております。

問診表にご記入(約5分)
受付でお名前を伝え、保険証をお渡しください。問診票をお渡しいたしますので、ご来院のきっかけになった痛みなどの症状、現在の体調などについて、ご記入して頂きます。

カウンセリング (約5〜15分)

ご記入いただいた問診表をもとに、カウンセリング担当者が問診表の確認と、より詳しい内容をお聞きいたします。また、どのような治療をご希望されているのかをお伺いいたします。

お口の中の状態を把握するための検査 (約10分)

患者様の現在のお口の中の状態、虫歯の有無、歯茎の状態、失った歯の確認や治療するべき歯のチェックを行います。

レントゲン撮影 (約5分)

最新式の高度な機械を備えた、レントゲン室で、歯の状態を撮影いたします。

口腔内写真撮影 (必要に応じて)

治療前のお口の中の全体の状態を専用のデジタルカメラにて撮影いたします。

検査結果を元にご説明

撮影したレントゲンや口腔写真をパソコンに取り込み、大型モニター画面でご確認いただきながら、患者様の歯の状態や治療するべき箇所をご確認いただき、歯科医師が治療方針をご提案いたします。ご要望があれば、何でもお気軽にお話ください。

治療の開始

検査結果を元にご説明

患者様が納得された上で、治療計画に沿った治療がスタートします。また、歯科衛生士による歯のクリーニングや、ブラッシング指導なども行われます。

かかりつけの歯科医院を変えることは、不安が多いかもしれませんが、今は、「とりあえず相談だけでもしたい」という方も多くいらっしゃいます。経験のある女性スタッフが親切にお答えしますのでご安心ください。

※当医院は保健医療機関であるため、外傷を受けた方やものすごく痛みのある患者さん、腫れのひどい患者さんを緊急で診療する事もあり、土曜日や平日の夕方以降などは、上記のような十分なカウンセリングや説明が難しい場合もございます。その場合は、後日、改めてカウンセリング可能なお時間を取らせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。